カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦関係の問題から逃げ切れるのか

お互い何かしらに惹かれあって一緒になったとしても、何かしらの問題はあると思います。 違う環境で育ってきたからこそ惹かれ合う部分と、何か違和感を感じる分。 やがて自分の価値観が正しいとか、ゆずれないものがあるほどぶつかりあうものです。 それが問…

妻の罵倒からは逃げきれない

妻が怒りを爆発するたびに、いつか収まるだろうと淡い期待を寄せながらじっとこらえていました。 しかし、夜中から始まる私への罵倒は収まるどころかどんどんヒートアップしていくばかり。 「そうだね。俺が悪かった。ごめん」と謝罪を繰り返し、「もうそろ…

妻の気持ちがわからない想像力のない夫

これ私です。 表面的なことに気づき行動することはできるけれど、相手が何を求めているのかが全くわからない。 一生懸命やっているつもりでも、妻の不満は常に右肩上がりです。 こんな話題提供したら面白いだろうなとか、こんな言葉がけしたら喜ぶだろうなと…

妻の話を聞いているだけのつまんない夫

人間関係の基本は相手の話をまず聴くことから始まると言われますが、それを鵜呑みにした私は、ジャッジせず相手の話を黙って聞くことで上手くいくと思ってしまいました。 女の人は特に、ただ聴いて欲しいだけだからと本にも書いてあったりしますから、自分の…

妻から認めてもらえないカウンセラー

カウンセラーって心理学を学び、人間関係に悩む人たちの話を聞き、アドバイスを送ることで相手の気持ちが楽になったり、前に進む勇気を与えてくれます。 相手の問題の本質がどこにあるかを感じ、見抜き、本当の声を聴くことで、ハッとされられ我に返り、問題…