カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と向き合う=自分との対話

目を開ければ意識しなくても様々な情報が飛び込んでくる。テレビ、インターネット、新聞、街の広告、電車の広告など人の思考に反応するように仕組まれているから、何の疑問も持たないと情報の中に埋もれ、様々なビジネスのカモにされてしまう。ずっと受け身…

大人になるほと話し掛けるのに勇気がいる

子供達を見てると、何も考えずどんどん話し掛けていく恥ずかしがらずにどんどん話し掛け、知らない子でも自然に遊んでいるしかし、年齢を重ねていくと相手を意識し話し掛けづらくなっていくなぜだろうか。相手を意識しているのではなく、自分を意識していく…

メンタルヘルスケア研修という洗脳

仕事の研修でメンタルヘルスケアの研修を受講することになった。こういう症状が出てきたらうつ病とか、うつ病には薬が効くとか、そんな事を真面目に話してる講師にもがっかりだけど、それを真剣に効く受講者もいる。誰にでもあるようなネガティブな感情をな…

繋がれないのは「怖れ」があるから

会話の中に入っていけない言いたいことがあるのに言えない聞きたいことがあるのに聞けない出来ない自分をさらに責め、どんどん孤独感を味わってしまう。そして、もうどうだっていいや。と投げやりにさえなってしまう。負のパターンから抜け出せず、負のパタ…

セミナーに対する周りのイメージ

私がプライベートで悩みの解消や心の成長を目的として、本を読んだりセミナーや研修を受けてるって言うと2パターンの反応がある。 1パターン目は へ〜セミナーとかに行くほど悩んでるんだね。頑張ってね〜。 2パターン目は 凄いね。偉いね。 どんなセミナー…

心を閉ざしていた少年と繋がった瞬間

子供達と公園でサッカーをしていた時の事 ずっとこっちを見ていた少年がいた。 一緒にサッカーをやりたそうな感じで。 少年の表情は暗いが目つきは鋭く、世の中を否定的に見ている感じがした。 すると少年は父親と一緒に来て 「サッカーを一緒にやりたいみた…

どん底を味わってないと成功しないのか

「成功している人は、どん底を味わいそこから這い上がっている」 と言われる。 じゃあ、どん底を味わってない人は成功しないのか。 という感覚になり、自分はそれなりに辛い時期はあったけど、物凄い借金をしていたとか住む家が無かったというような経験はな…

会話に必要なのは傾聴じゃない

私は研修やセミナーで傾聴を学び実践してきた。 傾聴によって人間関係が上手くいくというのを鵜呑みにし、日々の生活に取り入れたが何も変わらないどころか、相手との距離が広がるのを感じた。 相手を受け入れ、言葉だけでなく相手の本質に気付き、相手に気…

セルフイメージを高くするほど変われな

なりたい自分 理想の自分 欲しい現実 自分の思い描くものを絵に描いたり、写真を集めてセルフイメージを高めると変われる、成功すると言われているが セルフイメージを高くすればするほど変われないし、結果的に成功しない それは、自分のイメージが高いと思…

役に立つ人間だと思えた時に変わる

モチベーションが上がるとき、モチベーションを保てるのは こんな自分でも役に立つ人間なんだと思えた時。 私は運良く家族が増え、子供を育てる事が出来ている。 正直、産まれた当初は母ほどの喜びは感じられなかったかもしれないが、この子達のために頑張ろ…

均一化を望んでしまう受け身な社会人たち

企業によっては、何ヶ月も新入社員研修で丁寧に教えてくれる所があるかもしれない。 しかし、大半の中小企業は懇切丁寧に教える環境もなく、経費もない。お金を払ってるわけだから、1日でも早く稼いで欲しいわけだ。 小さい時からの教育は、先生が教えてくれ…

親は100%間違っている

色んな本を読んだりセミナーに行くと、知らぬ間に価値観が増えるだけでなんか疲れてしまう感覚。情報が溢れ物質的にも豊かな今、生きやすいようで息苦しいし。 自分の全てが壊れていく何とも言えない感覚がたまりません。 タイトルだけ見ると、え?って思う…

誰にでも目標達成能力はある

自己啓発本やらセミナーやらに行って、目標達成の方法とかビジョン設定の方法を学ぼうする大人達。 しかし、ほとんどの人が成功しない。 手帳に願い事をたくさん書いたり、写真を集めてイメージしたり。 そもそも世の中の成功イメージを自分にあてはめていて…

言葉遣いをよくしても人生は変わらない

ツイてる! ありがとうございます! とか毎日言えば人生が変わるって言われて、表面的にただ言ってても何も変わらない。 ポジティブな言葉を使って潜在意識に落とし込もうと努力しても、何も変わらない。 言葉遣いを変えるだけで人生が変わるのなら、みんな…

人生を苦しめている思い込み

前に進めず立ち止まってしまうとき自分には出来ない自分には才能がない自分には向いていないそんな言葉で自分を責めてしまう周りの人がいくら出来ると言ってくれても、そんなの嘘だと思い前に進めなくなる。それは、自分に自信がないからです。どんなノウハ…

感情はコントロールできない

日々イライラしたり、落ち込んだり、やる気が起きなかったりすると、 感情をコントロールする本 なんか買ったりして、心を平穏に保つ努力をはじめます。 仕事をするにしても、本を読んだり、電車に乗っているときなんかも 集中したい。 リラックスしたい。 …

相手がいないと自分の価値観はわからない

わたし達は、人と接することで ・羨ましいなぁ ・苦手なタイプだなぁ ・素敵だなぁ ・なんか嫌な感じがするなぁ ・一緒にいて心地いいなぁ ・真面目だなぁ などと色んな感情が出てきたり、相手をジャッジしたりします。 でも、同じ人を見ても人によって感じ…

成功哲学では変われない!

私が社会人5年目あたりから、自己啓発本にはまり始めました。 今まで学校では習ったことがなかった成功への・考え方・時間の使い方・生活習慣など どれもが新鮮で、次から次へと読み漁りとにかく実際の生活に取り入れるようになっていました。 手帳には朝早…

わたし達の生まれてきた意味を再確認する

わたし達人間が生まれてきた意味は何だろうか。日々の生活に追われ、やるべきことが沢山あるように感じ、こなす毎日になっていると、何のために生きているのかわからなくなりませんか。 正直、私は分からなくなりました。生まれてから様々な教育を受け、仕事…