カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

セルフイメージを高くするほど変われな

 
なりたい自分
理想の自分
欲しい現実
 
自分の思い描くものを絵に描いたり、写真を集めてセルフイメージを高めると変われる、成功すると言われているが
 
セルフイメージを高くすればするほど変われないし、結果的に成功しない
 
それは、自分のイメージが高いと思い込み、現実を受け入れられないから。
 
こんなはずじゃない
もっと自分は出来るはずだ
周りのせいだ
 
と、誰かのせいや周りのせいにしてしまう。
 
現実を受け入れられないと、今の自分が分からない。
 
今の自分となりたい自分のギャップを感じ、そのギャップを埋めようとするから行動につながるのに。
 
自分自身を知れっていうけど、今の自分を知らないと、現実と理想のギャップが生まれないから。
 
ギャップが生まれないのです。
 
こんなはずじゃないって思った瞬間、現実を変えようとしない。
 
だらか現実が変わらない。
 
結局、自分が変わらないってこと。
 
大事なのは、セルフイメージではなくセルフラブ。
 
自分自身を愛すること。
いまの自分を愛すること。
いまの自分を認めること。
 
常に、「今」ってこと。
 
過去や未来を生きてるわけじゃなく、今しか生きられないのに、過去や未来ばっかり生きてる。
 
だから、死んでるように見られてしまう。
 
セルフイメージばっかり高くて、今の自分を信じてないし、愛してないから。
 
いつでもスタートは、
 
「今」だから。