カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

セミナーに対する周りのイメージ

私がプライベートで悩みの解消や心の成長を目的として、本を読んだりセミナーや研修を受けてるって言うと2パターンの反応がある。

 
1パターン目は
へ〜セミナーとかに行くほど悩んでるんだね。頑張ってね〜。
 
2パターン目は
凄いね。偉いね。
どんなセミナー?どういう人が来るの?
うちの旦那にも受けて欲しい。
など
 
人によって今の現状、人生に対する成長意欲、セミナーに対する価値観などが全く違うということ。
 
私はこれまで色々悩みもがいて、それをセミナーなどで同じ悩みを持ってる人と共有できたから、受け入れる事ができた。
だから、人に自分の内側を話すことができている。
しかし、悩んでる事が格好悪いとか、こんな事を悩んでいたらどう思われるのかを気にしてたら、そんなことは言えない。
 
夫婦関係や親子関係ならなおさらだ。
 
夫婦関係や親子関係がうまくいってないと思われたくないですから。
 
関係性が悪くても、幸せそうに振舞いたい。
 
いい関係性を築けない人だと思われたくない。
 
しかし、ベースとなる関係性が悪いと仕事なんか集中できない。
 
なんか違和感を感じてても、周りの反応を気にして、ただ毎日が過ぎ去るのを待ってる人が多いんだなと思う。
 
自分もそうだったし。
 
そもそもセミナーを知らないし、行く勇気もない。
 
今のまま変わらなくても、こんな豊かな日本にいれば生きられますから。
 
人生こんなもんだからって終わっていく。
 
このままじゃいけない。
 
そう思える瞬間があるかないか。
 
この違いしかない。
 
私は、子供達とどう接するか、何を伝えればいいか。そして、どういう生き方を見せてあげられるか。
 
そんな事を思った時に、今のままじゃやばい。
 
って思ったから。