カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

メンタルヘルスケア研修という洗脳

仕事の研修でメンタルヘルスケアの研修を受講することになった。

こういう症状が出てきたらうつ病とか、うつ病には薬が効くとか、そんな事を真面目に話してる講師にもがっかりだけど、それを真剣に効く受講者もいる。

誰にでもあるようなネガティブな感情をならべ、落ちこんだ時の症状を羅列し、これがうつ病だと。

うつ病という定義を作りあげてるだけにしか思えなかった。

そんなことを薬で抑えようとしていては、何の問題解決にもならない。
教科書に書いてあることを並べただけ。

そんな講義が成り立つことに恐ろしさを感じた。

こうやって何も疑問を持たずに信じる人は洗脳されるんだと。

単なるビジネスでしかないし、精神的な事は薬なんかで治るはずがないのに。

盲目的に生きる人ほど、カモにされるだけ。

親の言いなり、会社の言いなりな人ほど洗脳されていく。


自分で感じ、考えながら聞くことが何よりも大切。

情報が全て正しいと思うかどうか。

これが人生の分かれ目だ。