カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

自分のプライドには気付きにくい


プライドほど無駄なものはない。

しかし、全力でプライドを守ろうと必死になっている自分。

人間関係で傷付くときって自分のプライドが傷付くとき。

・自分の発言
・自分の行動
・自分の服装
・自分の髪型
など

自分がこれでいいと思ってた事が否定されると、傷付いてしまう。

そして怒りが出てきて、相手を攻撃したり、無視したり。

自分で自分の事がダメな奴だと思っていても、人から言われるとかなり嫌な気分に。

そんな事ないし。

人のプライドにはすぐに気付き、いろんな意見や批判が出てくるけど、自分にはそんなプライドはないと思っている。

ていうか思いたくない。

築き上げたプライドが、自分の人生を築き上げてきたという錯覚。

過去の実績や栄光なんかも自然とプライドに繋がっていく。

表面上は否定してても、実は凄い人だと思われたいし。

日々、知らず知らずのうちに出来上がっていくプライド。

些細な事で傷付くとき。

なんの役に立たないプライドがそこにある。