カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

関係性こそ同じ過ちを繰り返す


仕事でも何においても、行動しているとミスやトラブルがある。

絶対ミスしない人はいないだろう。

ミスやトラブルがあると、なんでいつもこうなっちゃうんだろう…という事がある。

失敗については
・失敗は成功のもと
・悩んでもしょうがない
・反省はしなくていい
・なぜ失敗したのか分析する
・失敗を引きずらない

いろんな意見や考え方がある。

振り返ってみると、いつも同じ事で悩んでいたり、同じ関係性を築いているような気がする。

そして、同じミスもしている。

誤字や脱字といったことは、ただ知らなかったり、キーボードの打ち間違いだけかもしれない。

しかし、関係性においては、同じ事で怒ったり、同じような事でトラブルになったり怒られたり。

なんで自分だけこうなってしまうのか。

同じ事をしてても、他の人は違った結果になっていたり。

ていうことは、自分だけに起こっている結果。
自分だけのユニークな結果。

良いことがあった時だけ、自分はついてるとか、神様に守られてるとか都合良く解釈するけど、それって周りのせいにしてるだけ。

誰かの名言や神様とかいえば妙に納得して、現実を見れなくなってしまう。

ただ自分を肯定して気持ち良くなってるだけ。

全部自分が創り出している現実なのに。

自分の思い込みや変な価値観があったとしても、それを認めない限り何も変わらない現実を繰り返す。

結局、同じ過ちを繰り返すことになるだけだ。