カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

夢を語るより今、何をやりたいか

夢を持て!
目標を持て!

と、盛んに夢や目標を持てと叫ばれ、有名な人を自分の理想に掲げたりする。

綺麗な理想があり、夢の階段を自分でも登れるように思ってしまい、イメージすれば自分でもなれるとさえ思ってしまう。

有名な人と自分の人生を重ね合わせ、理想の人が自分の人生になってしまうけど、何かになろうとか、誰かになろうとする瞬間から苦しむ事になる。

誰かと同じ人生など無いし、もともとの資質も違うから、誰一人同じ人生などないのに。

だとしたら、自分を理解したうえで
何がしたいか
どうやりたいか
誰とやりたいか
何が欲しいか

頭の中で理想を追い求めると、思いは膨らむだけで目の前の現実は変わらない。
地に足が着いていないと言われてしまう。

自分で感じ、自分で考え、自分で行動する。
誰かのせいにする事なく。

そうは言っても…

私達は関係性の中で生きているから、自分の思い通りにならないことだって沢山あるし、従わなくてはいけない事もある。

その状況の中でどう選択していくか。

どう創造していくか。

どの世界で戦うか。
どうやったら自分が活かせるか。

そして戦略を考えていく。

まずはスタート地点に立つ事。