カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

なぜ好んでマスクをするのか

近年、マスクをする人が増えたように思う

様々なマスクが開発されているのも、需要が増えていることをあらわしている

マスクをするのは、風邪などを引いてる人が他の人にうつさないことや、逆に予防のためのケースが多い

今は花粉症の季節なので、予防策として使用しているのはよく分かる

しかし、よく見るとマスクをしている人は年中している

また、なんか体調が悪そうな人もしている事が多い

なぜだろうか

それは、

『自分を隠したい』という思いが強いから

肌が一番露出しているのは顔で、顔=自分みたいなところがある

だから女性は化粧をして綺麗になり

人を最初に見るときは『顔』である場合が多い

手軽に自分を隠すためにはマスクが手っ取り早い

今の自分を見て欲しくない
存在を消したい
そっとしといて欲しい

私もマスクにはまっていた時期ある

しかし、今はそんな自分に気づきマスクはしていない

花粉症メガネはするけれど

花粉症にかかわらず