カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

ヘンな真面目さ

仕事にしろスポーツにろ、何であれ真面目さは信用につながったりする

あの人に任せておけば間違いない
あの人なら最後までやりきってくれる

周りは意外と見ているから、知らず知らずのうちに評価が上がっていくことになる

しかし、間違った価値観を信じ、それを必死に守っていると同じ過ちを繰り返すことになる

ある新入社員の後輩は、とてもお酒が弱く

ビールをコップ一杯飲むと必ず寝てしまう

飲み会の最中に

しかも100%の確率で

ある飲み会の前に彼に聞いてみた
『今日飲むの?』

なんの迷いもなく
『飲みます!』

案の定、飲み会の1時間後に彼は寝ていた

しかも、飲み会が終わるまで

誰も無理にお酒をすすめているわけでもないのに、勝手に飲んで毎回寝る

そして、起きるとぐったりしていて気持ち悪そうだし

飲めば強くなるタイプでもないし、飲み会を楽しめていない

先輩に気を遣うどころか、心配をかける方になっているし

これは

お酒が弱い自分を認められず、飲み会では飲まなきゃいけないという思い込みが強すぎている

自分を知らないし、間違った価値観を信じているってこと

守らなくてもいい価値観を、真面目に守っている

ヘンに真面目すぎるから

ヘンに真面目な人ほど変わらないし、融通がきかないことが多い