カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

卒園式は共感の嵐

3月といえば卒園式・卒業式のシーズン

本人にとっても親にとっても、先生にとってもこれまでを振り返る機会が訪れる

過去を振り返るということ

笑ったこと
泣いたこと
起こったこと
恥ずかしかったこと

いろんな感情を経験できたことが、走馬灯のようによみがえってくる

そんな事を感じながら、息子の卒園式に出席

始まる前から、これまでの成長を思い出していた

すると、園児入場の瞬間から誰よりも早く涙し

園児の名前を呼ぶ先生が涙につまり

また涙。

保護者謝辞で保護者代表が涙につまり

また涙。

泣かないで立派な姿をしていたのは、子供達の方だった

いったん涙が流れると、感情も溢れ出しもう止まらなくなる

抑えようとしても止まらない

涙が流れると、共感という感覚が敏感になり

人が流す涙にまた涙する

卒園式が共感の嵐に包まれていた