カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

嫌な相手ほど気付かせてくれる

自分にとってすごく嫌だと感じる相手ほど学びかあるという

そもそも嫌な相手とは付き合いたくないし、話もしたくないと思う

わさわざ嫌な気持ちになりたくないし

そんな時間って本当にもったいないとさえ思ってしまう

一方で、一緒にいて心地いい人とは、心が平穏でずっとこの状態が続けばいいと感じる

しかし、そういう時って自分の考えや感情に気付きにくいもの

自分がどう思っているか、どう感じているかを感じやすいのは

心をかき乱され、嫌な気持ちにきなっているときの方が

嫌だからどうする

嫌だからどうしたい

って自分が何を考えてるかわかるし、自分の価値観がわかる

自分の考えや感情と向き合うことは、じつは自分を知る入口になっている


嫌な相手に向き合うのは、自分を知るチャンスとも言われるけど

自分と向き合うことは嫌なことだったりするから、チャンスというのはあまりしっくりこない

自分と向き合わないとチャンスを逃してるみたいになるし

自分と向き合わないことが悪いことだとも思わない

人にはそれぞれタイミングがあるから