カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

それぞれ役割があるから自分がある

会社の中でも家庭でもいろんな役割がある

会社では

人事、総務、経理、営業、技術など様々な部署があり

会社としては、利益があってみんな給料をもらってるから、稼いでいる部署が花形のようでに思われる

そして、稼いでいる部署にいる人は、自分たちのために人事、総務、経理などのサポート部署があると思ってしまう

家庭でもそう

夫が働いているから生活していける

確かにそうなのだが


しかし、ある日突然妻がいなくなったらどうなるか

子供達の食事、洗濯、送り迎えなどがあれば全部一人でできるはずかない

歯車がすべて狂ってしまう

関係性の中では上も下もない

誰が偉いとか偉くないとかもない

ちょっとでも自分が偉いっていう発言をしようものなら、それがトラブルの原因になってしまう

自分一人で生きてるのかと

それは、家庭でも会社でも同じこと

一人ひとりの役割があってこそ、うまく回っている

いかに視野を広く持ち

自分の役割は何か

相手の役割は何か

どのようにして成り立っているかを冷静に捉えることができれば、自然と感謝をしたくなる