カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

パターンはやはり根強い


子供達の事を見ていると

いつ何をするか分からない

何を言うかも分からない


その場その場で

目の前のことに興味があり

目の前のことに疑問をもつ


大人になるにつれて

好きなものしか見ないし

好きな相手としか付き合わないようになる

すると

同じ行動パターンになり

同じ話しかしない

幅が狭くなり、付き合う人も自然と狭くなってしまう

行動パターンが同じってことは、思考パターンも同じってこと

同じ視点でしか物事を見れなくなるから

同じことでいつもトラブルになる

パートナーとの関係では顕著に表れ

マンネリ化して刺激もなくなり

心まで離れてしまう


そこで

これからは、いろんな人とリアルで会うことが大切になってくると思う

ネットではなくリアルに

ネットでは頭でしか感じないけど

リアルに会うと、五感で感じいろんな所が刺激されるから

いろんな感情も味わえるし

自分では探せなかった情報なんかも聞くことができる

人と会うことでしか広がらない

情報も感情も

ネット社会で色んな情報を得ることはできるが、リアルで人と会うことでしか私達は変わらないと思う

行動パターンを変えるには、色んな人に会うことが大切