カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

気がつくと同じ言葉にビクビクしている

関係性が深い相手やよく関わる相手などに、
毎回同じ気持ちになっている言葉がある

人によって違うけど

これどうなってるの?
これどう思う?
あれどうだった?

なぜかビクついてる自分

過去にこの質問の後

なんで見てないの?
それ違うんじゃない?
何も考えてないの?

なんて責められた気持ちになったことかが、身体に染み付いているから

この質問されたらまた責められるかもしれないと反応する

だから、

ちゃんと答えなきゃとか、真面目に考えて答えないといけないと思い込み、身体が縮こまってしまう

そんな状態から出る答えはクリエイティブじゃないから、いい関係性を築くことは難しい

いつも何かに怯えてるから

対等じゃないし

同じパターンの関係性から抜け出さない限り、苦痛にしか感じられない

どこかで開き直り

自分の意見を言って

自分はこういう人間なんだ
自分はこう思ってるんだと言ってみる

別に真面目に言わなくても、ジョーク交じりだって構わない

この人はこういう人なんだと思わせることが、抜け出す方法の一つだと思う