カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

自分が言ってることは全ては自分の中にあるもの

何かに対してのコメント、批判、アドバイス、メッセージなど

相手に対して、相手に向けて何かを言うとき

・全て相手の中にあるものを自分が言ってあげている
・相手に全て原因がある
・相手が全て悪い

と思ってしまう

本当にそうだろうか

ある人に感じる思いは人によって違う
ある人に反応するものも人によって違う

てことは、それぞれの人の中にあるものが反応しているってこと

・相手を見て何か思うのは自分
・相手に何か感じてるのも自分
・相手の何かに反応しているのも自分

結局、自分の中にあるものしか出てこない

だから、批判やコメントなどを周りに言ってるってことは、自分の中にこういうものがありますって自己紹介しているようなもの

みんなで集まって愚痴を言い合ったり
誰かの悪口を言い合ったり

本当、自己紹介でしかありません

誰かの悪口ばかり言う人は

批判的な人だよねって言われてしまう

私達がいつも発していることは全てそう


わかったつもりで意識してても、なかなか気付きにくいものだけど