カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

自由という言葉の錯覚

仕事に追われる毎日だったり、家事に追われる毎日だったり

忙しくて自分の時間がないと、もっと自由な時間が欲しいと思う

毎日一生懸命働いても自由に使えるお金が少なくて、もっと自由に使えるお金が欲しいと思う

それが問題だと思っている人に向けて

このビジネスをすればもっと自由になれる
こういう生活習慣を身につければ自由になれる
こういう考え方をすれば自由になれる

なんていうフレーズで、何かのコンテンツを提供します!みたいにビジネス用語として使われる場合がある

自由をビジネス用語として使う場合があるということ

一方で

自由なんてどこにもない

そんなの幻想でしかないから
今はコツコツ働くしかないんだ

人生は忍耐と根性!

節約するのは当たり前!

みたいに、自由というものを悲観的に見る事もできる

確かに自由なんて人それぞれ捉え方は違うけれど、言葉としてどう使われているかを知らないと、変な詐欺に引っかかることもある

逆に自由を否定ばかりしていると

広がりがなく、どんどん小さくなっっていく

良い悪いもない

社会を生きるためには、冷静に物事を見る視点は、やはり必要

言葉の使い方、捉え方は人それぞれ違うから