カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

わたし達の生まれてきた意味を再確認する

わたし達人間が生まれてきた意味は何だろうか。

日々の生活に追われ、やるべきことが沢山あるように感じ、こなす毎日になっていると、何のために生きているのかわからなくなりませんか。

 
正直、私は分からなくなりました。

生まれてから様々な教育を受け、仕事を見つけて働き、結婚して家族を持ち、マイホームを購入し、車を買い、子供の教育のために必死に働く。
子供が巣立ったあとは、夫婦でいろんな所を旅する。

無意識のうちにそんな社会のレールを自分で作り、何かを我慢し、周りに影響されながら生きているうちに心が擦り切れてしまいます。

ふと立ち止まり、自分は何のために生まれてきたんだろうと思う時がくるでしょう。

その時、立ち止まって考えてみることが必要です。

原点に立ち返り、神様はなぜわたし達人間をつくったのでしょうか。
わたし達人間にだけ与えられたもの。

それは、「創造」する知性です。この地球上において、自然以外のものを作ってきたのは人間です。

唯一「創造」することができる生き物だということ。

だとすると、ただ社会のレールを日々こなすために生きているのではありません。

「創造的に生きる」それは、どういう意味でしょうか。

建築家みたいに自分で考えたものを形にすることなのか。
製品を開発して世の中に広めていくことなのか。

物質的な「創造」をしなければ「創造」と呼べないのだろうか。

いや、そうではない。

本質的な意味は

・創造的(クリエイティブ)に生きる
・能動的に生きる
・積極的に生きる
・自発的に生きる
 
受身ではなく、自分から造り上げていくこと

では何を造りあげていくのか。
 
まずは、自分の人生を造り上げていくことです。自分の人生を創造的に生きる!

人の期待に応えるとか、嫌われないように生きることではありません。
「自分自身を表現して創造的に生きる!」

この原点から物事を見ていくことで、
今の風景が全く違うものに見えてくるでしょう