カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

批判してる時は、相手を見下している

相手の行動や発言など

自分の価値観に合わないと批判的になってしまう

仕事ができるとか出来ないとか
ここがダメとかあそこがダメとか言いたい放題

相手が年上だろうが役職が上だろうが関係ない

自分が出来てるかどうかも関係ない

そんな時って、相手を完全に見下している

物凄い上から見ている

何様だっていうくらい上から見下ろしている

自分は違う

自分は違うって思ってるから

もっとまともな人間だと思ってるから

でも、その感覚って周りにも伝わっている

不思議にも人間は感じ取れる生き物だということ

バレないように振舞っても、実はバレバレ

本当怖いなって思う

そんな自分が恥ずかしい

そう思った時に、相手を見下しているときに

ハッと我に返るようになった