カウンセラーのリコカツ

〜私の見た真実〜

頑張ることにはキリがない

年齢を重ねていくといろんな役割が増えてくるし、責任も増えてくる

上司としての役割、先輩としての役割、自分の仕事の役割

夫としての役割、パートナーとしての役割、親としての役割

何かのコミュニティーの中での役割

役割をどう捉えるかは人それぞれだけど、私の場合、全てを上手くやりたいし、一生懸命やりたいと思ってしまう

すると、それぞれの役割でもっともっとと、欲が出て終わりがない

もっと昇進したいし、もっと子供にいい教育を受けさせたい、いい服を身に付けたいし、相手に満足してもらいたいなど

もっともっとって思ってると、同時に自分に対して不満がつのるばかり

いつも緊張感の中で生きるようになり、リラックスするときがなくなってしまう

私たちは、役割だけを生きているわけじゃないし、その結果があってもなくても自分であることに変わりはない

起こる結果だけにこだわらず、ただ自分であることを許すこと

リラックスしてくつろぐ時間も大切だし、そういう生き方が大切